2021年01月27日

弾き合い会

皆さん、こんにちは。
少し暖かい日が続いたので、ウチで育てている小さな小さなブロッコリーも、少し大きくなってきてホッとしているところですぴかぴか(新しい)

さて、今月初旬に、ヴァイオリン教室のミニミニ弾き合い会を行いました。

私の教室では、昨年夏に発表会を開催したのですが、申し込みをされていたけれど、体調が悪かったり、ご事情があって、ご参加出来なかった方が数名おられます。

その中には、最高齢の生徒さんもおられました。

発表会は2年後ですし、このコロナ禍では開催できるかどうかもわからない状況です。その生徒さんはいつも「死ぬまでにこの曲を弾きたい」「冥途の土産にこの曲を選びました」などとおっしゃるので、お元気になられたことですし、ぜひとも演奏をしていただきたいとこの場を企画しました。

お1人だけで出演するのはちょっと寂しいと言われるので、若手?のDuoお二人と、人生の大先輩のご婦人にもご出演いただきました。

今はコロナ禍ですから、沢山の皆さまに来ていただくことは出来ませんが、午前中に合奏レッスンに来てくれた方々が、残って聴いてくださいました。

皆さん、この日に向けて練習され、それぞれにとてもよい演奏をされました。

そのことも嬉しかったのですが、演奏後、人生の大先輩お二人のお話が聴けて、若手の皆さんが「自分達もこんな風に長く続けられて、いつかこんな風になれたらいいね。頑張ろう〜」と思ってくださったことが、とても嬉しく思いました。

人生の大先輩のお二人も、「とても楽しかった、また出たい」とおっしゃってくださり、私もホッとしました。

こんな時期でなければ、みんなでお茶でも飲みながら、いろいろな話が出来たらどんなにいいだろうと思いますが、そんな日を心待ちにしながら、今は出来る形で進めていこうと思っています。

こんな風に、3才から80代までの生徒さんと関われることは、私にとって大きな財産となっています。。




平野有希のHP:http://y-hirano.skr.jp/
障がいをお持ちの方への音楽アトリエ:http://y-hirano.sakura.ne.jp
セラピーHP:http://arts-healing.skr.jp/
セラピーブログ「音とアートとヒーリング」:http://arts-healing.sblo.jp/

posted by YUKI HIRANO at 22:57| ライブ&イベント