先日レッスンに来てくれた男の子が
「これはなんでしょう?」と
折りたたんだティッシュを
くれました。
くんくんくん・・
見知らぬものは匂いをかぐ私。
おおおーーーこれは・・・
いい香りがする
「金木犀!」と答えると
「ピンポーン」と彼。
そこで拾ってきたとのこと。
私の大好きな花よ、というと
それ、あげる〜って。
ありがとう!
彼は、学校でも
ちょっとうまくいかないこと
わからないことがあると
すぐに怒りだすようですが
ヴァイオリンのレッスンでも
そんな感じです。
うまく弾けなくてもいいんだよ
みんなそうだよ、と言っても
怒りだすと手や足が出てきます。
そんな時は、じゃじゃじゃん!
ジャンべの登場です

ジャンべは太鼓です。
はい、どうぞ、と手渡すと
ぅぅぅーーーバンッ!!!!
もぉぉぉぉぉバシッ!!!!
手や足で太鼓を叩きます。
私は彼の音に合わせて
合いの手を入れます。
彼が足で太鼓を蹴った時は
私も足で太鼓を蹴ってみます。
私がマネをすると
彼は違う叩き方をします。
そして、そのうちに
怒りが治まってきたり
違う遊びに変わっていきます。
彼「ほんなら、次いくでー
●△×☆▼○*(太鼓の音)
さて、何て言ったでしょう?」
私「も・う・は・ら・た・つ・わ」
彼「ぴんぽーん!なんでわかるん?」
・・というような感じです。
毎回、怒りだす彼ですが
金木犀を持ってきてくれた日は
終始にこやかでした。
帰る時は、ハイタッチ

すこしずつ、すこしずつ
やっていこうね。
平野有希のHP:http://y-hirano.skr.jp/
障がいをお持ちの方への音楽アトリエ:http://y-hirano.sakura.ne.jp
ブログ「音とアートとヒーリング」:http://arts-healing.sblo.jp/